進学塾ノリクレのブログ

進学塾ノリクレ

「家庭訪問orオンライン型」の個別指導塾

幼児教室の先生をしていた頃の話

先週は先々週に比べて多くのお問い合わせをいただき、大変嬉しく思います。

いつもブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。

お問い合わせいただいた内容で他の方にも共有したいと思ったものに関しては、当ブログにて回答させていただく形でこれからも対応させていただきます。

 

さて、今回お問い合わせいただいた内容が、私の経歴に関するご質問です。チラシをご覧いただいた方はお分かりかと思われますが、私のプロフィールは以下のように書かせていただいております。

東京都武蔵野市出身。早稲田大学高等学院卒。早稲田大学法学部在学中。幼児教室(幼稚園生・小学生)や家庭教師(高校受験)、総合選抜入試専門塾(大学受験)、不登校児童生徒や貧困世帯、自閉スペクトラム症ADHDをもつ児童生徒などへの学習支援などの講師経験を経て、2022年10月に「進学塾ノリクレ」を創設。

しかしながら、それぞれの具体的な経歴についての説明は当ブログでも殆どしていなかったため、もう少し詳しくお聞きしたい、といったご質問をいただきました。ありがとうございます。一つの記事では長くなってしまいそうなので、いくつかに分けてお話しさせていただきますね。

※最初に投稿した記事に少し私の経歴を含めたエピソードを書かせていただきましたのでこちらも是非併せてご覧ください。

shingakujuku-norikure.hatenablog.com

shingakujuku-norikure.hatenablog.com

 

今回は幼児教室での指導をする中で感じたことについて少し詳しくお話しできればと思います。現在は当塾の運営に軸足を置くため、退社しておりますが、約2年半前から東京にある幼児教室で先生をしておりました。下は幼稚園年中さん、上は小学6年生まで、幅広い学年を受け持っていました。

 

幼児教室は、勉強だけをする塾とは異なり、体を動かしたり、ブロックやパズルを使ってさまざまな形を作ったり、たくさんの文章を暗記・暗唱したり...一言でいうと、「非認知能力」を鍛える場所であると個人的には思っております。

アメリカのジェームズ・ヘックマン教授の研究から、幼児教育による非認知能力の向上は、極めて重要であることが示されています。非認知能力についての詳しい説明は下記のサイトをご覧ください。

www.embot.jp

www.kyoiku-press.com

 

そんな幼児教室で先生をしていた中で私が最も驚いたことは、私より子どもたちの方が想像力や発想力、吸収力が豊かであることです。紙飛行機をどのように作ったら遠くに飛ぶか、といった実験をした時には、私が考えつかないような折り方で紙飛行機を作っている子もいますし、紙飛行機の折り方を知らない子に基礎的な折り方を教えると、もの凄いはやさで折り方を習得します。また、「ブロックを高く積むためにはどうしたらいい?」という質問を子どもにするだけで、何度も試行錯誤しながら、最終的には高く積むための工夫を自力ですることができます。さらには、私が子どもに対して指示するとは正反対に、私に対して「こうしたらもっと楽しい授業になるんじゃない?」と提案してくれる生徒もいました。

これらの経験を通して、大人が子どもにできることは、知識を教えるだけではなく、子どもの可能性を伸ばすために、私たち大人の当たり前や価値観を押し付けないこと、子どもの成長を見守ること、そしてどうしても助けが必要な場合だけサポートしてあげることだと思いました。「紙飛行機の作り方はこうだよ」と言うのもダメではないですが、それだと紙飛行機の作り方がワンパターンになってしまい、子どもの発想の可能性は狭まってしまうかもしれません。大人が「紙飛行機はどうやって作ったら良いと思う?」という質問を投げかけるだけで、子どもは思考し、大人よりも何倍ものスピードでさまざまなアイデアが出ることでしょう。そして、そのアイデアを形にするのに苦戦していたら、少し大人が手助けすれば良いのです。

 

子どもの可能性は無限大。子どもの可能性を伸ばすも潰すも私たち大人の教育次第。

私の持っているものや考えをそのまま押し付けてしまうと、私以上の人間は育ちません。私が考えもつかない発想や価値観を子どもから引き出すためには、私たちが考えている当たり前をとっぱらい、子どもに自由に考え、行動してもらうことが大切だと思っています。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

現在、新規生徒を募集しております。入塾を検討されている方は下記の公式ライン、又はメールアドレス宛にお気軽にお問合せください。また、入塾するしないに関わらず、勉強方法の相談や学校生活での悩みなどを相談いただいても大丈夫です。とにかく子どもたちのためになりたいのでお話ししましょう、笑

<LINE>

lin.ee

 

<メール>

gmail.com