進学塾ノリクレのブログ

進学塾ノリクレ

「家庭訪問orオンライン型」の個別指導塾

私が考える「教育」②

前回述べた通り、教育について考えることは人生について考えることであると私は考えています。

shingakujuku-norikure.hatenablog.com

その考えのもと、私はまず生きる意味を考えました。

 

人生は一度きり。死後どうなるかは誰もわかりませんが、自分が生まれる前が「無」であったから、死ぬ後も「無」になるのが現実だと思っています。だから生きている間に積み上げてきた能力も考えも経験も思い出も、何もかも消えて「無」になるのだろうという考えです。

 

では本や動画、遺書など、何かしらの形でこの世に自分の積み上げてきたものを残せば他人の心に自分の人生が刻み込まれ、自分の存在意義を見出せるでしょうか。しかし、仮に自分が死んだ後にたくさんの人が悲しんでくれてその次の世代に自分の考えなどが受け継がれたとしても、結局それは一時的なものに過ぎません。人間が絶滅したら、地球や宇宙も消滅したら、この世に残したものなども結局「無」になると思います。では、私たち人間は一体なんのために生きているのでしょうか。

 

 私たちは生まれたくて生まれてきたわけではありません。そもそも、宇宙が、地球が、生物が生まれるまで、様々な偶然が重なり合って今があると思います。だから、当然私たちが生まれたことも一つの偶然にすぎません。結論、生きていることに対して意味はなく、存在意義も見出せません。でもだからといって死ぬ理由も私には見つかりません。死んで自分という存在が何も無くなってしまうのは普通に悲しいですし。

 

 このように生きる意味について考えると、私は「生きる理由も死ぬ理由もない」という結論に至りました。ではこの一度きりの人生をどのように過ごしたいか。私は死ぬ時に人生楽しかったな、幸せだったなと思えるように「後悔のない人生を送りたい」と思いました。それと同時に、「教育」とは人々が「後悔のない人生を歩む」ことができるようにするために行うものであると結論づけました。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

現在、新規生徒を募集しております。入塾を検討されている方は下記の公式ライン、又はメールアドレス宛にお気軽にお問合せください。また、入塾するしないに関わらず、勉強方法の相談や学校生活での悩みなどを相談いただいても大丈夫です。

<LINE>

lin.ee

 

<メール>

gmail.com