進学塾ノリクレのブログ

進学塾ノリクレ

「家庭訪問orオンライン型」の個別指導塾

私が考える「教育」③

前回、「教育」とは人々が「後悔のない人生を歩む」ことができるようにするために行うものであると結論づけました。 

shingakujuku-norikure.hatenablog.com

 

後悔のない人生を歩むためには、後悔とはどんな時に生まれるのかを知る必要があります。現時点で、私は「正直に将来の夢を持たない又は目指さないことから後悔は生まれる」と結論づけました(ここで言う「将来の夢」とは、人生目標やどのようなキャリアを歩みたいかなどの遠い目標から、明日何をしたいか、今どうしたいか、などの近い目標まで幅広く定義します)。

 

なぜ正直に将来の夢を持たない又は目指さないと後悔するのでしょうか。その原因は他人と比較し、他人に流され(固定観念にとらわれ)、自分の本当の気持ちと向き合えていないからだと思います。近年はSNSの発達により、情報が安易に入りやすく、他人の考えに触れやすい時代となりました。それ故、他人と自分を比較したり、陰謀論と言われるようなものを信じてしまったり、情報が多すぎて何が自分のやりたいことなのかが見えなくなってしまっている現状があると思います。また、周りにいい子だと思われたい、みんながやっているから何となくやってみる、親に勧められたからなど、他人にどう思われるかを気にしすぎるあまり、なかなかありのままの自分を表現することができず、夢を持っていたとしてもそれを目指すことを諦めてしまうのです。

 

以上のことから、後悔のない人生を歩むためには、自分に正直に将来の夢を持ち、行動すること(さらに細分化すると、自分に正直に夢について思考する、追求する、発見する、失敗を恐れず挑戦する、実感する、持続させること)が必要だと結論づけました。

 

とは言え、1人でこれらのことが全てできたら私がここで教育について語っている意味はないと思います。1人で考えていると、どこに進むのが正解かわからなくなり、自分の理想とする後悔のない人生を歩むためのレールから徐々に外れていってしまう可能性があります。特に子どもは人生経験を積んできていないため、私たち大人は、先に生きたもの「先生」として子どもに寄り添い、後悔のない人生を歩むためにサポートし、導くことが求められます。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

現在、新規生徒を募集しております。入塾を検討されている方は下記の公式ライン、又はメールアドレス宛にお気軽にお問合せください。また、入塾するしないに関わらず、勉強方法の相談や学校生活での悩みなどを相談いただいても大丈夫です。

<LINE>

lin.ee

 

<メール>

gmail.com