進学塾ノリクレのブログ

進学塾ノリクレ

「家庭訪問orオンライン型」の個別指導塾

教育とは、子どもに夢を持たせること。

皆さんにとって、教育とは何のためにするものでしょうか。

私は以前のブログで

教育について考えることは人生について考えることであり、教育とは人々が後悔のない人生を歩むことができるようにするために行うもの

であると書きました。

子どもに限らず、私たち大人も、毎日さまざまなところから刺激を受け、成長していると思います。

ブログやSNSで情報収集をするのも、自分自身を教育し、自分の人生をより良いものにするためであるとも考えることができます。

教育によって人生はこんなにも変わるのか、なんてことが以前のこのブログにも書いてあります。

shingakujuku-norikure.hatenablog.com

 

では、後悔のない人生を歩むためには、どうしたらよいでしょうか。

これも人によって意見が分かれるところかと思います。

私は「自分に正直に将来の夢を持ち、行動すること」で後悔なく人生を走り切れると思います。

これを教育的観点から言い換えると、「子どもに夢を持たせ、行動できるようにサポートすること」といった感じでしょうか。

夢というととても大きなもののように思えますが、小さいものでも全然いいと思います。

「将来こんな人みたいになりたいな。」

「来年にはこんなことがしたいな。」

「来月はここに行きたいな。」

「明日はこれを全力でやりたいな。」

これら全てが立派な夢です。

 

夢の力はすごいです。

自分自身に活力を与えてくれます。

だからこそ、すべての子どもに夢を持って欲しいのです。

以下は夢を実現するまでを5段階に分けたものです。

大人は子どもに対し、この教育機会を作ってあげることが重要だと考えています。

 

①夢の思考⇨自分自身に向き合い、現時点で自分は何がしたいのかを考える機会を設ける。

②夢の追求・発見⇨できる限りの経験や知識をインプットし、選択肢を広げた上で、自分の好き嫌い得意不得意(興味・価値観・才能)を知り、自分のやりたいことを追求する機会を設け、発見させる。

③夢への挑戦⇨夢に向かってどのような努力をすればいいかの計画を立て、正しい努力をさせる。失敗=ダメなことだと思わせない。どんどん挑戦し、失敗を経験させる。

④夢の発表⇨どんどん周りに自分の夢を打ち明けさせる。ありのままの自分を表現させる。

⑤夢の実現・継続⇨夢を叶えられる進路先の提案、夢の領域内での実用的スキルや専門分野をさらに広く深く学び、その分野でできることの選択肢も広げてあげる。不安や悩みの相談・解消、夢の変更等もサポートする。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

現在、新規生徒を募集しております。入塾を検討されている方は下記の公式ライン、又はメールアドレス宛にお気軽にお問合せください。また、入塾するしないに関わらず、勉強方法の相談や学校生活での悩みなどを相談いただいても大丈夫です。

<LINE>

lin.ee

 

<メール>

gmail.com