進学塾ノリクレのブログ

進学塾ノリクレ

「家庭訪問orオンライン型」の個別指導塾

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

困難を抱えた児童生徒への居場所支援・学習支援経験

塾長の過去第四弾。 前回は総合型選抜塾(旧AO入試)での講師経験について話をさせていただきました。 shingakujuku-norikure.hatenablog.com 今回は困難を抱えた児童生徒への居場所支援・学習支援経験について話をさせていただきます。 私は現在、進学塾ノ…

総合型選抜塾での講師経験

塾長の過去第三弾。 前回は私が家庭教師をしていた頃の話をさせていただきました。 shingakujuku-norikure.hatenablog.com 今回は総合型選抜塾(旧AO入試)での講師経験について話をさせていただきます。 近年、一般入試に加えて総合型選抜(旧AO入試)での…

家庭教師をしていた頃の話

塾長の過去第二弾。 前回は私が幼児教室の先生をしていた頃の話をさせていただきました。 shingakujuku-norikure.hatenablog.com 今回は私が家庭教師をしていた頃の話をさせていただきます。 さまざまな生徒を担当しましたが、そのうちの一つ、Y君のエピソー…

幼児教室の先生をしていた頃の話

先週は先々週に比べて多くのお問い合わせをいただき、大変嬉しく思います。 いつもブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。 お問い合わせいただいた内容で他の方にも共有したいと思ったものに関しては、当ブログにて回答させていただく形で…

当塾の一番の魅力

こちらのブログを読んでくださった方から、「塾選びって難しいんですね。塾選びに悩みます。ちなみにノリクレさんの魅力は何ですか?」というご質問をいただきましたので、お答えさせていただきます。 shingakujuku-norikure.hatenablog.com shingakujuku-no…

オンライン授業について

オンライン授業をご希望される方へのご連絡です。 当塾はオンラインでの授業を受け付けておりますが、オンライン授業を行う中で、何らかの理由で授業を進めることが難しいとこちらが判断した場合、オフライン授業への変更をお薦めしております。 特に、オン…

ご兄弟の入塾について(兄弟割)

「兄弟で入塾する場合、授業料はどうなりますか?」と言うご質問をいただきましたので、こちらでお答えさせていただきます。 ご兄弟で入塾&授業をご兄弟ご一緒に行う場合、2人目の授業料を半額とさせていただきます。 ※授業を同じ時間帯に行わない場合、授業…

【保護者の方へ】塾任せにしすぎると...②

前回、こちらの記事で、塾任せにしすぎるとこんな危険なこともありますよ、ということをお伝えさせていただきました。今回はその続きです。 shingakujuku-norikure.hatenablog.com 塾に行かせているのに成績が伸びていない感じがする原因の1点目が、塾側が模…

当塾の授業内容&授業料について

当塾の授業内容や授業料について、お問い合わせを数件いただきましたので、こちらでご説明させていただきます。 まず、授業内容については、当塾の授業は完全オーダーメイド授業となります。学年ごとのカリキュラムなどは設定しておらず、個人個人に合わせた…

【保護者の方へ】塾任せにしすぎると...①

これから塾長日記を書いていこうと思います。 とはいえ、塾を開講して間もないので、暫くの間は私が今まで担当してきた生徒さんの話をしようと思います。 私が今までどのような思いで生徒と接してきたのか、また、そこから学んだこと・他の人に伝えたいこと…

チラシを配布しています

主に東京都武蔵野市・三鷹市・西東京市・小金井市を拠点に、2022年10月に新規開講いたしました。 現在、新規生徒を募集中です。 私は一昨日からチラシを武蔵野市から順に配布しています。 チラシ経由でこのブログをご覧いただいている方、入塾希望者ではなく…

ノリクレにぜひ通ってほしい生徒さん

ノリクレにぜひ通ってほしい生徒さんを以下に列挙しました。 もし当てはまっていたら、入塾するしないに関係なく、LINEやメールで相談してきてくれるととても嬉しいです。 何でも気軽に相談してくださいね。 ・なぜ勉強するのかがわからない人 ・勉強する習…

当塾の指導方針

当塾の指導方針は大きく分けると以下の6つです。これらの指導を通して、当塾の目標とする中堅・上位高校に合格できるラインまで押し上げます。 ①自分のために勉強するマインドを身につける 塾の講師や学校の先生、両親などから「勉強をやりなさい」と言われ…

よくある質問

Q 集団指導塾と個別指導塾の違いは何ですか? A 集団指導塾は講師1人に対し生徒10〜30人程度で授業を行う形式が一般的です。メリットとしては、一緒に勉強し切磋琢磨できる友達ができること、周りに同じ受験生がいることで常に勉強をする雰囲気があること、…

お問い合わせ

お問い合わせは公式LINE(https://lin.ee/KLg1nWG)又はメールアドレス(shingakujuku.norikure@gmail.com)まで、お願いいたします。 当塾に関することであれば何でも対応いたします。 また、入塾とは関係のない、生徒さんの勉強面以外の悩み相談などもでき…

入塾(体験授業)までの流れ

入塾までの流れは以下の通りです。 ①公式LINE(https://lin.ee/KLg1nWG)又はメールアドレス(shingakujuku.norikure@gmail.com)まで、体験授業を希望する旨をお送りください。 ②体験授業を希望される生徒さんの学年や学習状況などを簡単にお聞きします。 ③…

なぜ当塾はトップ校を目指さないのか

他塾の異なる点、それは、当塾は、トップ校・難関校を目指す塾ではない点ところだと思います。私は今まで殆ど勉強をしてきていない生徒、勉強を始めたばかりで勉強方法がわからない人などの悩みを抱えている生徒をサポートし、中堅・上位高校(偏差値50〜65…

創設動機②

創設動機①では、私が受験生だった頃の経験から、「子どもたちに勉強する意味を考え、納得感を持って勉強してほしい」という思いが芽生え、当塾を創設したことを話させていただきました。そして、もう一つ、当塾を創設した理由は「子どもたちの持っている力を…

創設動機①

皆さん、はじめまして。 進学塾ノリクレ塾長の遠矢勇輝です。 ノリクレは、主に中堅・上位高校(偏差値50〜65)の合格を目指す小4〜中3を対象とした「オンライン&家庭訪問型」の個別指導塾です。主に東京都武蔵野市・三鷹市・西東京市・小金井市を拠点に、20…