進学塾ノリクレのブログ

進学塾ノリクレ

「家庭訪問orオンライン型」の個別指導塾

将来の夢が決まらない

先生が小中学生の生徒に「将来の夢とかやってみたいこととかないの?」と聞くと、

「将来の夢が決まらない。」

「将来やりたいことがわからない。」

とよく言われます。

 

中学校から高校へ進む段階は、公立小中学校に通っている人にとって大きな進路選択であり、行く高校によって自分のやりたいことが実現できるか否かが変わるところもあります。

だからこそ、大人は子どもに対して、「将来は何をしたいのか」と尋ね、その答えから最善の高校を志望校にするのでしょう。確かに、将来を見据えることは重要です。

 

しかし、普通、子どもは将来が見えないものだと思います。

私も小中学生の頃に、将来の夢なんてありませんでしたし、今を楽しむことで精一杯でした。

 

私が子どもに進路指導する時に、最も大切にしていることは、今どんなことがしてみたいか、どんな高校生活を送りたいか(スポーツの強豪校がいい?文化祭に力を入れているところがいい?校則が少ないところがいい?どんな校風がいい?)など、子どもが見える範囲を基準に高校選びをすることです。

 

そして、進路指導で先生ができることは、子ども意見を尊重しつつ、子どもの見えない範囲を補い、高校選びをすることだと思います。

俺はプロサッカー選手になるためにサッカー部が強い高校に進学するんだ!というのが子どもの意見だとしたら、大人は怪我をしてプロサッカー選手の道を断念せざるを得ない状況になった時にのことを想定し、サッカーが無くなったとしても、新たな道を選びやすい環境(ある程度偏差値が高く、大学進学を望める学校)がある高校を選択肢に入れるか、それともサッカーに全振りした高校を選択するかを決めなければならないと思います。

 

進路選択にも正解はありませんが、子どもの意見と大人の意見、上手く組み合わせながら、最善の進路選択ができるよう、私も努めていきます。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

現在、新規生徒を募集しております。入塾を検討されている方は下記の公式ライン、又はメールアドレス宛にお気軽にお問合せください。また、入塾するしないに関わらず、勉強方法の相談や学校生活での悩みなどを相談いただいても大丈夫です。とにかく子どもたちのためになりたいのでお話ししましょう、笑

<LINE>

lin.ee

 

<メール>

gmail.com