進学塾ノリクレのブログ

進学塾ノリクレ

「家庭訪問orオンライン型」の個別指導塾

創設動機①

皆さん、はじめまして。

進学塾ノリクレ塾長の遠矢勇輝です。

 

ノリクレは、主に中堅・上位高校(偏差値50〜65)の合格を目指す小4〜中3を対象とした「オンライン&家庭訪問型」の個別指導塾です。主に東京都武蔵野市三鷹市西東京市小金井市を拠点に、2022年10月に新規開講いたしました。

 

私がノリクレを創設したきっかけは、私自身の勉強経験からです。私は幼少期からスポーツ漬けの毎日を送っており、小学生の時はほとんど勉強していませんでしたが、中学生になると、高校受験を見据え、スポーツに加えて勉強にも追われるようになりました。また、私の親が教育熱心だったということもあり、志望校は気づいたら都立のトップ高になっていました(ほぼ親が志望校を絞っていた)。しかし、中学生になって急に勉強というものに触れたことにより、その生活に慣れるのが大変だったこと、そして、親・塾の先生・学校の先生からの期待に応えたいという思いから自分にプレッシャーをかけてしまったことにより、私の成績はどんどん下がっていきました

 

なぜ勉強をすればするほど成績は下がるのか、当時の私には理解できませんでしたが、今振り返ると、勉強を能動的にやっていなかったからだと思いました。なぜ勉強するのかが、自分の中で言語化できておらず、納得感を持って勉強をすることができていなかった結果、何となく親に言われたから勉強する、親や先生のために勉強する、といったマインドになってしまっていまい、成績に伸び悩んだのです。

 

私は、このような自身の経験から、今の子どもたちには「なぜ勉強するの?」という問いに対し、自分の考えをしっかりと言えるようになって欲しいと思うようになりました。しかしながら、この問いに正解はありません。大人が決めることでもありません。子どもが自分自身で考え、納得感を持って勉強することが大切です。そうすれば、きっと子どもは能動的に勉強をするようになるでしょう。

 

ですから、当塾では、受験のための勉強は勿論、生徒の意思を汲み取り、勉強する意味について考える時間をとり、後悔しない進路を選択できるようサポートします。大手塾ではなく、小規模な塾であるからこそ、生徒一人ひとりに寄り添うことができます。勉強面での相談は勿論、勉強以外で悩んでいることや話を聞いて欲しいことがあったら何でも相談に乗ります。私は生徒の「学力」だけではなく、生徒の「こころ」もサポートし、生徒の人生を応援します。

 

これから進学塾ノリクレをどうぞよろしくお願いします。

 

※上記の話は「勉強」についてですが、これは勉強に限ったことではないと思っています。ご飯を食べるときも、旅行する時も、就職する時も、人生のあらゆる選択をする時に、「自分がどうありたいか」「何をしたいか」「どのような選択が自分を幸せにできるか」を自分自身で考える癖をつけることが必要です。言いなりの人生にならないように。そのため、子どもたちには受験勉強を通して、これからの自分の人生を自身で切り開いていく力を身につけて欲しいのです。

 

どの教育機関も親も、結果を出すことを重視するあまり、テストでいい点数をとる、なるべく偏差値の高い学校に合格する、といったというゴールを大人が勝手に設定し子どもに勉強をさせてしまっており、なぜテストでいい点数を取らなければならないのか、なぜ偏差値の高い高校に合格しなければならないのか、ということについて考える時間をとっていないことが問題だと思っています。でもなぜその時間を取れないのか。それは単純に「面倒くさい」からでしょう。「勉強しなさい」と一言言った方が楽ですもんね。本来はその子どもの人生は第三者が決めるべきではなく、あくまで大人はサポート役に徹するべきであり、最終決定権限は子ども本人にありますから、当塾は本人の意思を第一に考えます。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

現在、新規生徒を募集しております。入塾を検討されている方は下記の公式ライン、又はメールアドレス宛にお気軽にお問合せください。また、入塾するしないに関わらず、勉強方法の相談や学校生活での悩みなどを相談いただいても大丈夫です。とにかく子どもたちのためになりたいのでお話ししましょう、笑

<LINE>

lin.ee

 

<メール>

gmail.com