進学塾ノリクレのブログ

進学塾ノリクレ

「家庭訪問orオンライン型」の個別指導塾

よくある質問

Q 集団指導塾と個別指導塾の違いは何ですか?

A 集団指導塾は講師1人に対し生徒10〜30人程度で授業を行う形式が一般的です。メリットとしては、一緒に勉強し切磋琢磨できる友達ができること、周りに同じ受験生がいることで常に勉強をする雰囲気があること、学校以外の交友関係が生まれることが挙げられます。一方、個別指導塾は講師1人に対し生徒1〜3人程度で授業を行う形式が一般的です(当塾は家庭訪問型の個別指導塾のため、兄弟で受講する生徒さんを除き、基本的に1対1で授業を行います)。メリットとしては、一人ひとりの理解度や苦手箇所に合わせた指導ができること、臨機応変な指導計画・日程の変更が可能であること、先生との信頼関係が生まれやすいことが挙げられます。

 

Q 家庭教師とノリクレ(当塾)の違いは何ですか?

A 授業料の差が大きな違いだと思います。家庭教師の多くは、家庭教師派遣センターや家庭教師の会社を仲介して成り立っているため、仲介手数料が発生し、その分授業料が高くなります。一方、当塾はそのような仲介手数料は発生しないため、一般的な家庭教師よりも低額で授業を行うことが可能です。また、家庭教師は講師がご自宅へ訪問するまでの交通費等をご負担いただくことが一般的ですが、当塾は地域を限定して小規模で行っているため、授業料・教材料以外は一切いただいておりません。

 

Q なぜ難関校・トップ校を目指す生徒は対象にしていないのですか?

A 難関校・トップ校を目指す塾は他にも複数存在するのに対し、勉強の始め方や受験生の生活習慣など、勉強の基礎や勉強以外の習慣を整え、「成績を上げるための土台」を形成するための塾が少ないと塾長の私が感じているからです。当塾は50点を100点にするのではなく、0点から100点にする過程の0点から50点までをサポートすることに注力しています。

※詳しくは下記をご覧ください。

shingakujuku-norikure.hatenablog.com

 

Q なぜ高校受験なのに小学4年生から対象にしているのですか?

A 私は当時小学生だった頃、全く勉強せずにスポーツばかりしていました。そして中学1年生になり、急に塾に入り、受験勉強となった時、勉強習慣が身についておらず、高校受験に苦労した実体験があるからです。勉強をする上での習慣や勉強に取り組む姿勢など、受験勉強の土台を小学校高学年頃から形成する重要性を私は感じています。小学生のうちからガッツリ勉強しなさい、と言っているわけではありませんが、小学生のうちに勉強を全くやっていないのと少しやっているのでは、中学生になった時に大きな差になると思います。これらのことから、当塾では小学4年生からの入塾を受け付けています。

 

Q どんな先生が教えてくれるのですか?

A 基本的に塾長が授業を担当します。今後、入塾希望者が増えた場合や塾長以外の先生を希望される方が増えた場合は塾長以外の講師が担当する可能性もございます。但し、講師によって授業方針が大きく変わることはありません。進学塾ノリクレとしての授業方針に則り、授業を進めさせていただきます。

 

Q カリキュラムや教材はどのように決めるのですか?

A カリキュラム作成は、生徒の性格や日常生活の様子、勉強に対する価値観、志望校、その他ご要望などから、個人にあったオーダーメイドカリキュラムを作成します。また、できる限り毎月保護者面談を行い、授業以外のご家庭や学校での様子、学習意欲の変化、テスト成績などの推移から総合的に判断し、カリキュラムの修正を適宜行います。小規模の塾であるからこそ、臨機応変なカリキュラム変更が可能です。また、教材は作成したカリキュラムに合わせた教材を提案いたしますが、なるべく既にご家庭にある教材を使用し、教材費を抑えることも提案させていただきます。

※当塾は進学塾ではありますが、受験対策だけではなく、定期テスト対策や模試対策など、幅広く対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

Q オンライン授業は可能ですか?

A オンライン授業も対応可能です。但し、注意事項等がございますので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

shingakujuku-norikure.hatenablog.com

 

Q 授業の日程や時間を指定することはできますか?

A 毎月の月末に来月の授業可能日時カレンダーをお送りいたします。その中からご希望の授業の日時を指定していただく形となります。また、事前にご連絡をいただければ、指導日時を変更することができます。

 

その他ご質問は公式LINE(https://lin.ee/KLg1nWG)又はメールアドレス(shingakujuku.norikure@gmail.com)までお気軽にお申し付けください。

<LINE>

lin.ee

 

<メール>

gmail.com