進学塾ノリクレのブログ

進学塾ノリクレ

「家庭訪問orオンライン型」の個別指導塾

【保護者の方へ】塾任せにしすぎると...①

これから塾長日記を書いていこうと思います。

とはいえ、塾を開講して間もないので、暫くの間は私が今まで担当してきた生徒さんの話をしようと思います。

私が今までどのような思いで生徒と接してきたのか、また、そこから学んだこと・他の人に伝えたいことなどをここで書ければと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------

 

去年のこの時期、中学3年生の子を持つ保護者の方から「息子を中学1年生から他の塾に行かせていますが、全然成績が伸びている感じがしません。塾の宿題はちゃんとやっているのですが...」とのご相談をいただきました。詳細もいろいろと確認すると、なんと今までで模試を一回しか受けていないことが発覚。塾側は「もっと実力がついてからじゃないと模試を受ける意味がない」の一点張りだったそう。

中学1年生から塾に通っているのに、もっと実力がついてから、なんてことありますかね...。そもそも、模試は自分の実力を把握するために受けるもの。せめてニ回受けて一回目と二回目でどのくらい成績が伸びたのかを確認する必要はあると思います。

私が想定するに、塾側は模試を受験されると、生徒が成績が伸びていないことが親にばれ、塾を辞めさせられる可能性があるため、模試を受けさせなかったのだと思います。

 

この事例から、保護者の方へ伝えたいことは、お子さんを塾に入れたからと言って、必ず成績が上がる保障はないということです。もちろん、1人でも多くの合格を願って熱心に授業をされている塾はたくさんあると思います。しかしその一方で、中にはそうではない塾もあります。そのような塾は、保護者が受験について詳しくない、いわゆる「情弱」な人を味方につけるのが得意です。そのため、今回の事例のように親はあまり受験について考えることはせずに、全て塾任せになっていると、取り返しのつかないことになるケースもあるのです。

 

塾選びは重要です。保護者の方へお願いしたいことは、塾に入れて満足するのではなく、お子さんを塾に入れた後、成績がどのように推移しているかをチェックすることです。そして、もし何か違和感を感じたら、他塾に相談しましょう。そこで早く気づき、塾を変えれば取り返しがつくかもしれません。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

現在、新規生徒を募集しております。入塾を検討されている方は下記の公式ライン、又はメールアドレス宛にお気軽にお問合せください。また、入塾するしないに関わらず、勉強方法の相談や学校生活での悩みなどを相談いただいても大丈夫です。とにかく子どもたちのためになりたいのでお話ししましょう、笑

<LINE>

lin.ee

 

<メール>

gmail.com